あなたの商品やサービスに「顧客の声」を入れるべき理由!

スポーツコンサルタント/スポーツ起業家®️

宮城哲郎

 

ダイレクトレスポンスマーケティングを学んでいるあなたなら、きっと『お客様の声』の重要性は知っていると思います。一応、知らない人の為にダイレクトレスポンスマーケティングについて解説しますと…。

 

ダイレクトレスポンスマーケティングとは、お客様に直接反応を求める様なマーケティング手法であり、有名どころではTV等の通販番組が分かりやすい例だと思います。

 

意外に知られていませんが、中小企業でマーケティングが上手いと言われている企業のほとんどがダイレクト・レスポンス・マーケティングを活用していると言われているぐらいです。

 

さて、そんなダイレクトレスポンスマーケティングについては本日のテーマではないので、また詳しくお伝えするとして、今回は、そのダイレクトレスポンスマーケティングでよく活用される方法、つまり【お客様の声】についてお話しします。

 

目次

なぜ必要?お客様の声…

お客様の声というのは、実際に商品を買った体験者の声の事ですが、なぜ、それが重要かと言いますと、まだ、あなたの会社の商品を試したことがない人にとってはこのお客様の声が「非常に大事な判断材料」になるからです。

 

きっとあなたも、このお客様の声を見て(聞いて)購入に対しての判断したことがあるはずでしょう。

 

特にインターネットで買い物をする際には、アマゾンなどでも、必ずレビューという欄や、評価の欄があります。そして食べログでも、レビューや評価が必ずついています。

 

こういったお客様の声を知ることで…

「売り手が本当に信用できるのかどうか?」

これを判断するのです。

(わざわざ売り手の事や売り手の会社のことを検索してまで調べる人はいませんよね)

 

そういうわけですので、あなたの商品ページには必ずお客様の声を載せる様にしてください。

もし、『お客様の声』がない・・・。という場合には、既存のお客さんに頼んでみましょう。案外あっさり答えてくれるはずですよ?

 

もちろんそれは、あなたの商品やサービスに喜んでくれていることが条件ですが、お客様の声を得る為に、何か特典やサービスを追加してもいいでしょうし、そういった事をしてでも、お客様の声は集める必要があります。

 

信頼のないお客様であっても、その声を確認するだけで、安心して、あなたの商品やサービスに手を出してくれる大事な判断材料となるからです。

 

ぜひ、試してみてください。

 

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
目次